幻ライター米村貴裕の竜獣狼大好きカオスな不定期炎Blog

商業ライターの実態とガーデニング・ペーパークラフト・大学発&初のITベンチャー
(有)イナズマから講師業など気ままに
書籍への愛(宣伝)と体調不良奮闘記も添えて…(拙著・書籍は今も店頭でネットで戦っています……

闘病記

魂を燃やす「インフ謹賀新年」

2020_Happy

*****************************************
★☆2020年令和2年、謹賀新年☆★
新年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
*****************************************


…と、いま半殺しならぬ、半生き状態です。「インフルエンザ」真っ最中。特効薬(?)ですか、効いて回復してきていますが、まだ……。

いきなり「えー!」な、笑えちゃえない新年になりましたが、まだ青い鳥を狙っていきます。末長いご縁を、どうぞよろしくお願いいたします。
あ、ぁっ…(パタリ。またダウン)

 
令和2年 米村貴裕


-------------------------------------------

2020年4月発売予定の究極「ドラマチック・パソコンプログラミング超入門本」は、めいっぱい進めています。このイラストはその一部になるかもかもで、『ビースト・コード/コミック版』の絵師さま、また「スモールBASIC」本の絵師さま(同じ方ですが)と、ふたたびタッグを組んでいます。

「ドラマチック実用書(?)」の破壊力を、まもなくご披露できます。どうぞお待ちください。ありがとうございます!

台風の被害が少ないよう祈り…

20191012_102209

大阪は台風の影響があまりなく、よかったのかな、…と。ただ個人的に「気圧変化」という間接的な魔の影響をいっぱい受けてしまいました。あーっ!

そう頭痛や倦怠感+集中力散漫!
もはや、だるだるな、やる気なしゾンビ状態です。人によっては気圧変化で体調崩すケースがありますので…まさしくそれです。

これ、「頭痛ーる」というアプリが結構な感じで、気圧変化の体調ウッゲーー…を予測してくれます。フリーアプリなのでお手軽に、でも頼らないと体調がぁ〜〜(涙)との自分が嫌になります。弱っちいなぁ……わたし。ターミネーター並みのサイボーグ化するしかない?

だんだん燃料が底をつく?

書き込みが不安定ですいません。いろいろなことがあり、とくに夜になると体調が崩れるので定期検査ついでに、病院で相談&診てもらいました。

結果は自律神経失調症の疑いが強いと、処方もされました。
酷い倦怠感と集中力散漫になって、何もできなくなるのです。問診結果では「強いストレス」が原因のようで、ストレス発散方法をみつけて、と指示されましたが、そう簡単にみつかるものでもありません。

「お金」があれば別でしょうけれど、それがない! そして「まったり&のんびり」ボーっと過ごすのが苦手です(貧乏性)。何かしてないと! こんな思いもストレスになっているんでしょうね。
お医者には「本が売れれば治っちゃうかもね」なーんて言われましたが、副業でゴースト・ライティング(記事書き)してるほど、さっぱりです。ライティングのお仕事はありがたいのですが。

なにかいい副業がありましたら、お声かけください。ほんと、「ハリーポッター」のようにサクセスすれば、自律神経も吹っ飛びそうな(死んじゃうって)気がします。処方薬でマシになるかもしれないので、少しお返事など気長にお待ちください。
ただ、進行中の「プロジェクト」(かっこよくそう呼ばせて)は力の限り、ファイトして目的地を追いかけていますので、ご安心ください。

hanabatake4

大量点滴by頚静脈

人間の体って丈夫ですね。1週間前、山で「自爆」して入院したとき、点滴をしましたがその量が1日3リットル! 
それを5回ですから3*5=15リットル!! 
血が薄まって絶対、死ぬと思いました。それでも頻尿になっただけで、このように生きております(輸血じゃないですよ)。人間の体ってスゴイ。

今回の入院では、怖くて自撮りできませんでしたが、首の大静脈にブスリと点滴の針刺したんですよー。ボールペンの先くらいの針。麻酔の注射が痛いし、久々に「痛み」で涙が自然と出ました。
でも山での「自爆」ですから地獄自得。自戒しなければいけません。
【好調】2020年必須化プログラミング入門書

『小学生と親が楽しむ初めてのプログラミング ―たった5時間でできます!』
(さくら舎)
米村貴裕|イラスト:秋田恵微

イラストでラクラク体験
プログラミング!

パソコン用語やプログラミングの基礎知識が、大人も子どもも楽しみながら身につく! みんなでスキル・アップ! 個性的なキャラクターたちと学ぶ、イラストいっぱいのプログラミング書籍です。

Amazon 楽天
ヨドバシ honto
 セブンネット HMV e-hon Yahoo Store 紀伊国屋書店
【必須化プログラミング入門】次世代Basicから学べるスキル

増刷御礼
『カンタン。タノシイ。カッコイイ。小学生からのプログラミング Small Basicで遊ぼう!!』

(みらいパブリッシング)
イラスト:秋田恵微



「マンガのようにスラスラ読める」実用書
カラーイラストや大きな文字で、子どもから高齢者まで、わかりやすくナビゲーターのキャラクターといっしょに学び進められる。


・夏休みに親子で、プログラミングマスター!
・「やり残してしまった」おとなにも!!
・この夏の自分磨きは、プログラミングマスター!
・生涯学習のひとつとして夏の間に、プログラミングマスター!
・「実はカンタンかも!?」と気づけばこっちのもの
・遊び感覚だから、パソコンにくぎづけになっちゃうかも

e-hon honto 7net 紀伊國屋書店 楽天
----
書籍内の画像等は、本書「6ページ下部に書かれたアドレスよりダウンロード」できます。
【PC+IT】コレ1冊♪

『知ってライバルに勝てるITのスゴワザ―パソコンからスマホまで』
(本の泉社)

この本はコンピュータの基礎から最新の動向まで一気に理解できる工夫がちりばめられています。

多数の写真やイラスト付きの説明はもちろん、難しい言葉を使わずに高度なIT技術をわかりやすく解説しています。超初心者でも安心です。

知っておきたいデジタル化の話とIT技術。興味のある方はぜひ。
【大学研究部門長(電子情報工学)、工学博士 推薦】
ネット書店・全国書店さまにて

e-hon
 セブンアンドワイ
 ジュンク堂
楽天
 BK1+honto
 紀伊国屋書店
Twitter
【誰も教えない理科】


『2時間で理系あたまに変わる本』


 図・写真・イラストを700点以上使用し、誰にでも理科が楽しく理解できるように作られています。
 小学校理科をベースに大学物理学の範囲まで、あたまを刺激する内容が、とことんつまっています。
 受験に出題される部分もふくんでいながら、キャラクターたちとマンガのようにスラスラ読み進められます。

【書店さんにて】
『裏から見たインターネット』


(工学社)

 インターネットやパソコンなど、デジタル関連のニュースが日々流れています。
 中には、「個人情報流出」や「サイバーテロ」などの恐ろしいニュースが報道されることもあるでしょう。

 しかし、こういった事件は、もはや遠くにあるだけのものではなくなりました。個人がネット犯罪に巻き込まれることも増えてきているからです。

 犯罪に巻き込まれないためには、「メールの使い方」や「SNSの利用法」といった「表」の知識のみならずインターネットの「裏側」の知識を身につけることが重要です。
「裏側」の知識を身につけることで、事件から身を守ったり、PC関連のお得な技を身につけることができるからです。

 そこで本書は、「インターネット」に関するトラブルについて具体的な対処方法を紹介し「デジタルデータ」については、個人利用を前提にたくさんのテクニックを紹介しています。

【全国書店/ネット書店様にて】
【Java言語の基本の基本】


(工学社)

 本書は「Javaを始めたいけれど最初の一歩がなかなか踏み出せない」という方のために、イラストを多用し、分かりやすく読めるように工夫しています。

 マンガのように読んでいけるので、初心者でも楽しく学べます。
 体験しながら♪ド〜ンとマスター!

【全国書店/ネット様にて】
『はじめてのVisual C++プログラミング講座』


(工学社)

 本書は、実用的な「C++言語」を、初心者でもスタートからつまずかないようにイラストでやさしく解説しています。

一気に解説することはせず、覚える項目ごとに細かく記事を分け、それぞれにタイトルを付けて、自分がいま何を学んでいるかを理解できるようにしています。

【全国書店/ネット様にて】
『ビースト・コード』小説版


2020/10
【各ネット書店様にて】

 古代から継承される遺伝子の発現で、21世紀に暮らす雷貴(らいき)は「龍」の心体を露わにされる。
 そして目覚めた龍とその遺伝子を転用し、人間文明の略奪を狙うカルト集団との闘いが始まり、日常は崩壊していく。

 次々に発現する獣たち「完全体」が加わり雷貴と、特異部位(コード)を持っていた親愛なる“ひと”、幼馴染の知子は、陰謀渦巻く破滅的事件へ陥れられる。

 果たして体が“ビースト”になろうと愛は普遍なのか?
 古代の遺伝情報が示す生命の秘密とは? 
 戦いの末、雷貴たちが出会う未知の世界の姿は——。

科学的な知見とロマンスが交錯する新感覚SFエンタテインメント、登場。
あなたの眠れる遺伝子が目覚め、獣“ビースト”になる——。

リーダーズノート社
イラスト:R.E.C
コミック版『ビースト・コード』


【各ネット書店様にて】

■主人公の高校生・雷貴(らいき)と知子(ともこ)たちは、古代から隠された特種な遺伝子の「発現」によって、妖獣姿へ強制変身してしまう。


 そんな人々や龍獣たちが現れつづけるなか、人類文明の略奪を計る闘いへ、雷貴たちは巻きこまれていく。

とてつもない獣化変身の真実を、まったく知らずに……!

株式会社ビーグリー
イラスト:秋田恵微
竜恋SF『ビースト・ゲート』 獣たちの開拓者



『ビースト・ゲート』
 (1)獣たちの開拓者
 (2)生命体の開拓者

(みらいパブリッシング)
イラスト:まだらお

【全国書店様にて(取寄せ可)】
書籍累計10万部。ドラゴン作家の読み切り作品

 この物語は聖竜青年が幼馴染の雌竜と共に、前人未到の地を冒険するSFラブファンタジー。

 独自の「七色空間仮説」で新たなる地を開拓し「ビースト」と友達になっていく聖竜。
しかし聖竜は、地球が凶悪な宇宙のガス・エネルギー雲を通過していた点を、知らない――。

人とドラゴン、狼がひとつになって
異世界へ挑む!!


e-hon honto 7net
紀伊國屋書店 楽天 ヨドバシ
BOOKFAN DMM通販
【本の検索】
復刻『パソコンでつくるペーパークラフト3』


(工学社)

【オンライン再販しています】


『やさしいIT講座・改訂版』


『やさしいIT講座・改訂版』
(工学社)


パソコンの基本的な知識を、大学での講義に見立てて、各キャラクタの対話で1時間目から6時間目で一通り、体系的に解説します。

【全国書店さま/ネット書店さまにて】
・セブンアンドワイ ・e-hon ・JBOOK
 ・bk1 ・楽天 ・ジュンク堂 ・紀伊国屋書店 ・HMV
 ・TSUTAYA ・本やタウン
【スゴ技】悪魔の法則?

(本の泉社)


 報告書、レポートの提出。両者とも似た雰囲気ですが、実はある法則に従った「ある部分」を見られています。
 これはわたしが博士課程のときであったり、大手企業さまの契約社員として勤めたりしたとき、気づいた部分です。

 個人的に「天使の法則」と名付けました。この書籍では多くのジャンルの文章をあつかいますが、実はどれも「天使の法則」を使うと「勝てる!」ようになるのです。
【全国書店・ネット書店さまにて】
『かんたん立体紙工作』


(誠文堂新光社)

 幼稚園・保育園、園児が喜ぶつくりもの♪

 壁面飾りや手作りプレゼントに使えるアイデア集です。

 本の図面を切りぬくとモデルができあがる「ペーパークラフト」の大型ムック本。図面はオールカラーの88P!
【ネット/書店さんにて】
【イグ?】ノーベル賞は近い!


(本の泉社)

人工知能、宇宙エレベータ、物質転送。昔、人々が夢見た技術の今、また、完成させノーベル賞をとるにはどうしたらいいのかご紹介♪

【全国書店/ネット様にて】
【パソコントラブル解決本】


(工学社)

「操作が分からない!」「パソコンが動かない!」「語句の意味が分からない!」…これ1冊で突然のトラブルにも対応!
ココナラ・サービス
自費/商業/出版に関するご相談受けつけます 出版に関するお悩みがある方。ライター歴20年の私がお答え!