幻ライター米村貴裕の竜獣狼大好きカオスな不定期炎Blog

商業ライターの実態とガーデニング・ペーパークラフト・大学発&初のITベンチャー
(有)イナズマから講師業など気ままに
書籍への愛(宣伝)と体調不良奮闘記も添えて…(拙著・書籍は今も店頭でネットで戦っています……

ストーンハンティング

山で自爆して入院していました……ううっ。

byouin

短期留学、じゃなくてガチで入院していました。山で自爆してのこと。自戒します。
もう退院しましたので、たぶん、大丈夫です。仕事を優先したいとお医者に「リスク」のことも言われましたが、とびっきりのプロジェクトが進行中です。

そして今日!! 
わたしの誕生日だったりします。どなたかプレゼントください。
また体力が全快になりましたら、ポチポチとブログをつづけていきます。

再起を誓う、鉱物採集

suisyou_komatu6_s400

suisyou_komatu5_s400


 事故に遭って後遺症が残ってしまい、いまだヨチヨチ歩きしかできません。街中はどうにかなっても趣味のひとつだった鉱物採集、山登りは不可能な体になってしまいました。
 お医者には「これ以上は回復しないだろう」と宣告されているので、さよなら登山、さよならストーンハンティングになってしまいました。写真は最後の採集品となった、小松産水晶です。

 毎日、痛くなっても動く、動かすようにしていますが、体には一生背負うボルトが入ったままです。たまに見るレントゲン写真が恐ろしくて恐ろしくて。それでも骨盤まで骨折して、下半身不随にならなかったのは良い方なのだそうです。人生、ほんと、先に何があるのか、わかりませんね。ちょっと不自由な体での人生設計を考えなくてはなりません。

 しかし、擦り傷のようにみるみる回復はしませんが、「もうダメ」と言われた方でも、「年単位」で回復していくケースがありますので、それを信じて、生活の中でのリハビリをつづけていきます。
 そしてもう一度、山に入って鉱物採集を、ストーンハンティングを楽しんでやる! ともくろんでいます。奇跡の回復を信じることにします。

 いったん最後の採集品をシュウ酸で洗いながら、心に誓いました。ふたたび山へ入って崖をよじのぼり、尾根を歩き、ガマを開くか、岩盤から叩きだすか、とにかくどんなカタチであれ、再起する!

 ……と強く信じていますが、そんなnハードじゃなく、河原を歩いていたら水晶がごろごろ、なんて産地のお話も聞きますので、こっそり教えてください。ポンコツ・サイボーグの身でもう一度、あの発見時のよろこびを味わいたいのです。さぁ、痛い痛い言いながら、がんばっていきますよ〜〜。

再発見・手掘り紫水晶

murasaki4

 昨年、鉱物採集に石川県まで連れて行ってもらい、自宅で「シュウ酸(薬局で買えますが劇物&ハンコ必要)」で酸化鉄など、水晶の汚れをクリーニングしました。そして、酸化鉄がとれて実は紫水晶だったものが2点、写真のような物です。
 色はうすいですが国産で自ら採取した(F氏に手伝ってもらってますが)最大レベルの紫水晶です。今ではこのクラスの紫水晶でも国産は難しいようです。自分にとってはお宝です。

 昔は外国産の立派な物を買うなどしてましたが、歳のせいか今では「やっぱ鉱物は自分で採取した物が一番」と考えが変わっています。
 教えてもらった「シュウ酸」は汚れた標本のクリーニングに威力大です。ただ標本とする箱がなく、通販で売っているところは、送料が費用を超えそうな、べらぼうな設定だったため直接、買いに行くか迷っています。
 たとえ色はうすくても紫水晶(アメジスト)の出現に、熱が高まっています。

 さて、劇的な変化を作る「シュウ酸」のような存在、書籍の世界ではないものでしょうか??

石掘り大冒険2(金平・紫水晶)

murasaki1 ボロボロになった石掘りですが、収穫の一部をアップします。場所は石川県小松市金平近辺(一般に知られている所とはまったく違う場所)です。
 転んだとき偶然、泥まみれの水晶っぽいのがあったので、ポケットに突っ込み、家で洗ってみたら「紫水晶」でした。先端と根元がわずかに紫色です。ブラジル産など外国の物と比較しないでください。国内での紫水晶は産地も限られ、淡い紫が一般的です。
 4センチくらいありますが、色もほんとに淡い淡いで、でもこんなものかなぁと。このレベルであやしい収穫物はまだありますが、酸化鉄で覆われていて、水洗いではどうにもならないので、アップしていません。これも「現地で紫色が確認できたらモチベーションもあがって、よかったのですが包みもせずポケットINの紫水晶です。


murasaki2 これははっきり紫色をしていますが、サイズが小さいので「むむむ」と、いったところです。国産の紫水晶を狙うなら、本当はもっと大変とのこと。穴場を案内してもらい、採取できました。このサイズは無数にあった気がするのですが、どうやら置き忘れてきたようです。ただの水晶(無色〜透明)はたくさんリュックに入っていたのですが。
 ひーひー言って、座り込んでいたときに残骸をみつけた物です。昔あったという岩板は切り崩され、露頭が消滅しかかっていたので、これは無念です。YFくんの穴場(普通にみれば、ただの山の中へ、植物をかきわけて入っていきます)で、よく発見したなーと思いながら、そこが切り崩されていたなんて、いったい誰やねんといった感じでした。
 残念だったのは、そこに空き缶などゴミが捨ててあったこと。最低限のマナーくらい守らんかい!


murasaki3 まぁ小ぶりながらも群晶と言っていい採集品です。色はやや淡く、母岩がちょっとデカイです。手伝ってもらったのですが「これ以上、小さく割ると本体(紫水晶)が飛ぶ」とのことで、重たーい岩付きでお持ち帰りしました。キラキラしていてほんのり紫色、これが日本式(?)でしょうか?
(実はブラジル産に匹敵する物も譲り受けているのですが、日本ではマレとのこと)

 いろいろあったとはいえ、紫水晶の自力(?)GETは初めてだったので、ありがたいです。ちなみに一般に知られている場所も行ったのですが、掘り返して探したらしい穴ぼこだらけで、普通の水晶すら、もう落ちていませんでした。大雨の後など土砂がすべって偶然、みつけるケースもあるようですが自分の見た目では1000分の1程度の確率しかないと思います。
 さて、ぐだぐだだった体をきたなおして、また「狩り」にでかけたいです。YFくん、ありがとう。機会があれば、またどこかへ……(こんなグダグダ体じゃダメ、と言われちゃいましたが)。

石掘り大冒険1

yama 石掘り(鉱物採集)へ大親友に案内されて行ってきました。場所は個人的には獣道さえないジャングルの大冒険と感じたのですが「こんなの普通やろ」とのこと。えー、それはウソウソ。
 しかし沢でコケル、斜面でコケル、枝が折れてコケル、普通にコケル。もう一生分コケタ気がします。みっともない。即席で買った長靴がツルツルすべるのと、歩くたびに半ケツ状態になるジーンズのせいもあったとしておきます。昔はもう少し大丈夫だった気もしますが、運動不足のツケを受けました。

 ようやく、すさまじい筋肉痛から立ち直りつつあります。山の息吹を感じるまでもなく、「ハァハァゼイゼイ」で、休みを入れて20分くらい、とんでもない山間を歩きました。そして現場は宝の山――。

 とはいかず、「こんなところ誰が来たんだ?」と、露頭の多くはすでに掘られたあとだけでした。残念。それでも初めて紫水晶を拾えたので、目的は達成。また友人に手伝ってもらいながら、小さいながらもきれいな水晶や紫の採集を進めていきました。ほとんどYFくんに手伝ってもらった気がしますが、まぁ気持ち的に採集したということで。
 肝心の「お宝」は次に載せます。小粒でピリリとしています。

 いや、ここまで体は、なまるものかと実感しました。「こんなんじゃ、もうどこもNG」と言われてしまったので、体力をつけて再度、お願いしようと考えています。これはYFくんが山を歩きまわってみつけた穴場的場所なので、大きくかりを作ってしまいました。本が売れての出世払いということで、ご勘弁。
 もちろん最後の(?)気力で、今後の本に使えそうな写真は撮影できました。山岳カメラマンの気持ちも少しわかった(YFくん、オーバーな、と言いたげでしょ)つもりです。

 とにかく生還のご報告と、筋肉痛でメールご返信など遅れています、ごめんなさいで、1回目は終わりとします。さぁ国産「紫水晶」とはどんな物か? 次回、公開(ブラジル産と比較したらダメです)。
【好調】2020年必須化プログラミング入門書

『小学生と親が楽しむ初めてのプログラミング ―たった5時間でできます!』
(さくら舎)
米村貴裕|イラスト:秋田恵微

イラストでラクラク体験
プログラミング!

パソコン用語やプログラミングの基礎知識が、大人も子どもも楽しみながら身につく! みんなでスキル・アップ! 個性的なキャラクターたちと学ぶ、イラストいっぱいのプログラミング書籍です。

Amazon 楽天
ヨドバシ honto
 セブンネット HMV e-hon Yahoo Store 紀伊国屋書店
【必須化プログラミング入門】次世代Basicから学べるスキル

増刷御礼
『カンタン。タノシイ。カッコイイ。小学生からのプログラミング Small Basicで遊ぼう!!』

(みらいパブリッシング)
イラスト:秋田恵微



「マンガのようにスラスラ読める」実用書
カラーイラストや大きな文字で、子どもから高齢者まで、わかりやすくナビゲーターのキャラクターといっしょに学び進められる。


・夏休みに親子で、プログラミングマスター!
・「やり残してしまった」おとなにも!!
・この夏の自分磨きは、プログラミングマスター!
・生涯学習のひとつとして夏の間に、プログラミングマスター!
・「実はカンタンかも!?」と気づけばこっちのもの
・遊び感覚だから、パソコンにくぎづけになっちゃうかも

e-hon honto 7net 紀伊國屋書店 楽天
----
書籍内の画像等は、本書「6ページ下部に書かれたアドレスよりダウンロード」できます。
【PC+IT】コレ1冊♪

『知ってライバルに勝てるITのスゴワザ―パソコンからスマホまで』
(本の泉社)

この本はコンピュータの基礎から最新の動向まで一気に理解できる工夫がちりばめられています。

多数の写真やイラスト付きの説明はもちろん、難しい言葉を使わずに高度なIT技術をわかりやすく解説しています。超初心者でも安心です。

知っておきたいデジタル化の話とIT技術。興味のある方はぜひ。
【大学研究部門長(電子情報工学)、工学博士 推薦】
ネット書店・全国書店さまにて

e-hon
 セブンアンドワイ
 ジュンク堂
楽天
 BK1+honto
 紀伊国屋書店
Twitter
【誰も教えない理科】


『2時間で理系あたまに変わる本』


 図・写真・イラストを700点以上使用し、誰にでも理科が楽しく理解できるように作られています。
 小学校理科をベースに大学物理学の範囲まで、あたまを刺激する内容が、とことんつまっています。
 受験に出題される部分もふくんでいながら、キャラクターたちとマンガのようにスラスラ読み進められます。

【書店さんにて】
『裏から見たインターネット』


(工学社)

 インターネットやパソコンなど、デジタル関連のニュースが日々流れています。
 中には、「個人情報流出」や「サイバーテロ」などの恐ろしいニュースが報道されることもあるでしょう。

 しかし、こういった事件は、もはや遠くにあるだけのものではなくなりました。個人がネット犯罪に巻き込まれることも増えてきているからです。

 犯罪に巻き込まれないためには、「メールの使い方」や「SNSの利用法」といった「表」の知識のみならずインターネットの「裏側」の知識を身につけることが重要です。
「裏側」の知識を身につけることで、事件から身を守ったり、PC関連のお得な技を身につけることができるからです。

 そこで本書は、「インターネット」に関するトラブルについて具体的な対処方法を紹介し「デジタルデータ」については、個人利用を前提にたくさんのテクニックを紹介しています。

【全国書店/ネット書店様にて】
【Java言語の基本の基本】


(工学社)

 本書は「Javaを始めたいけれど最初の一歩がなかなか踏み出せない」という方のために、イラストを多用し、分かりやすく読めるように工夫しています。

 マンガのように読んでいけるので、初心者でも楽しく学べます。
 体験しながら♪ド〜ンとマスター!

【全国書店/ネット様にて】
『はじめてのVisual C++プログラミング講座』


(工学社)

 本書は、実用的な「C++言語」を、初心者でもスタートからつまずかないようにイラストでやさしく解説しています。

一気に解説することはせず、覚える項目ごとに細かく記事を分け、それぞれにタイトルを付けて、自分がいま何を学んでいるかを理解できるようにしています。

【全国書店/ネット様にて】
『ビースト・コード』小説版


2020/10
【各ネット書店様にて】

 古代から継承される遺伝子の発現で、21世紀に暮らす雷貴(らいき)は「龍」の心体を露わにされる。
 そして目覚めた龍とその遺伝子を転用し、人間文明の略奪を狙うカルト集団との闘いが始まり、日常は崩壊していく。

 次々に発現する獣たち「完全体」が加わり雷貴と、特異部位(コード)を持っていた親愛なる“ひと”、幼馴染の知子は、陰謀渦巻く破滅的事件へ陥れられる。

 果たして体が“ビースト”になろうと愛は普遍なのか?
 古代の遺伝情報が示す生命の秘密とは? 
 戦いの末、雷貴たちが出会う未知の世界の姿は——。

科学的な知見とロマンスが交錯する新感覚SFエンタテインメント、登場。
あなたの眠れる遺伝子が目覚め、獣“ビースト”になる——。

リーダーズノート社
イラスト:R.E.C
コミック版『ビースト・コード』


【各ネット書店様にて】

■主人公の高校生・雷貴(らいき)と知子(ともこ)たちは、古代から隠された特種な遺伝子の「発現」によって、妖獣姿へ強制変身してしまう。


 そんな人々や龍獣たちが現れつづけるなか、人類文明の略奪を計る闘いへ、雷貴たちは巻きこまれていく。

とてつもない獣化変身の真実を、まったく知らずに……!

株式会社ビーグリー
イラスト:秋田恵微
竜恋SF『ビースト・ゲート』 獣たちの開拓者



『ビースト・ゲート』
 (1)獣たちの開拓者
 (2)生命体の開拓者

(みらいパブリッシング)
イラスト:まだらお

【全国書店様にて(取寄せ可)】
書籍累計10万部。ドラゴン作家の読み切り作品

 この物語は聖竜青年が幼馴染の雌竜と共に、前人未到の地を冒険するSFラブファンタジー。

 独自の「七色空間仮説」で新たなる地を開拓し「ビースト」と友達になっていく聖竜。
しかし聖竜は、地球が凶悪な宇宙のガス・エネルギー雲を通過していた点を、知らない――。

人とドラゴン、狼がひとつになって
異世界へ挑む!!


e-hon honto 7net
紀伊國屋書店 楽天 ヨドバシ
BOOKFAN DMM通販
【本の検索】
復刻『パソコンでつくるペーパークラフト3』


(工学社)

【オンライン再販しています】


『やさしいIT講座・改訂版』


『やさしいIT講座・改訂版』
(工学社)


パソコンの基本的な知識を、大学での講義に見立てて、各キャラクタの対話で1時間目から6時間目で一通り、体系的に解説します。

【全国書店さま/ネット書店さまにて】
・セブンアンドワイ ・e-hon ・JBOOK
 ・bk1 ・楽天 ・ジュンク堂 ・紀伊国屋書店 ・HMV
 ・TSUTAYA ・本やタウン
【スゴ技】悪魔の法則?

(本の泉社)


 報告書、レポートの提出。両者とも似た雰囲気ですが、実はある法則に従った「ある部分」を見られています。
 これはわたしが博士課程のときであったり、大手企業さまの契約社員として勤めたりしたとき、気づいた部分です。

 個人的に「天使の法則」と名付けました。この書籍では多くのジャンルの文章をあつかいますが、実はどれも「天使の法則」を使うと「勝てる!」ようになるのです。
【全国書店・ネット書店さまにて】
『かんたん立体紙工作』


(誠文堂新光社)

 幼稚園・保育園、園児が喜ぶつくりもの♪

 壁面飾りや手作りプレゼントに使えるアイデア集です。

 本の図面を切りぬくとモデルができあがる「ペーパークラフト」の大型ムック本。図面はオールカラーの88P!
【ネット/書店さんにて】
【イグ?】ノーベル賞は近い!


(本の泉社)

人工知能、宇宙エレベータ、物質転送。昔、人々が夢見た技術の今、また、完成させノーベル賞をとるにはどうしたらいいのかご紹介♪

【全国書店/ネット様にて】
【パソコントラブル解決本】


(工学社)

「操作が分からない!」「パソコンが動かない!」「語句の意味が分からない!」…これ1冊で突然のトラブルにも対応!
ココナラ・サービス
自費/商業/出版に関するご相談受けつけます 出版に関するお悩みがある方。ライター歴20年の私がお答え!